中高年のニオイ対策!加齢臭予防方法

中高年のあの嫌なニオイ。自分が指摘されたことありませんか?歳を取れば誰でも逃れることのできない加齢臭。あのニオイを予防する方法をご紹介します。

女性にも加齢臭が存在する!女性からおじさん臭いがしたらどうする?

f:id:muu-fa:20181027171435j:plain

加齢臭と言われるとおじさん特有のニオイと連想させますが、実は女性にも加齢臭があるの知っていましたか??

男性ほど多くはないのですが、女性にもしっかりと加齢臭が存在するのです。

女性からおじさんのニオイがしたらどうしますか?

男性だけのニオイと思っていたら、あるとき女性から加齢臭が。

自分のが移ったのかな?と思ってしまいますよね。

女性も対策をしないと加齢臭が発生してしまいますので、十分気をつけましょうね。

女性から加齢臭がする原因

f:id:muu-fa:20181027171451j:plain

女性も男性も関係ないのですが、やはり原因物質は加齢臭の元であるノネナールです。

ノネナールが発生することで、あの「おじさん臭い」加齢臭が発生するのです。

ノネナールは皮脂を分解することによって、作られます。

皮脂が多いと、加齢臭のニオイも強くなってしまうのです。

この皮脂は、30代後半から増え続け、60代まで増え続けると言われています。

40歳以上になったら、女性も気をつけないといけないニオイとなるのです。

女性より男性のほうが多い加齢臭

f:id:muu-fa:20181027171636j:plain

加齢臭のメカニズムは、分かったとしてなぜ男性のほうが加齢臭が目立つのでしょうか。

詳しい原因までは分かっていないようですが、一説によると女性より男性のほうが身体が大きいため、基礎代謝量が大きく加齢臭が発生しやすいと言われています。

また、女性には女性ホルモンが多く、女性ホルモンにより皮脂の量が抑えられているためと言われています。

女性ホルモンが少なくなり、男性ホルモンが多くなってくる50歳前後から皮脂の量が増え、加齢臭のニオイは発生しやすくなると言われています。

女性のほうが、ニオイに気をつけている人が多いので、ニオイが目立ちにくいですよね。

自分のニオイについては気づきにくいので、ニオイについては忘れずにチェックすることが大切ですね。

女性が加齢臭ケアするポイント

f:id:muu-fa:20181027171840j:plain

女性も加齢臭を発生させないためにケアをしていく必要があります。

一番有効なのが、入浴時に皮脂の多い個所、特に頭皮、額、耳まわり、首、うなじをしっかり洗うことです。

また、洋服にも付着しやすいので、しっかり洗濯することが必要です。

特に女性の服は、毎日洗濯できずクリーニングに出さないといけないものもありますので、そのような服については注意が必要ですね。

知らぬ間にコートやジャケット、セーターに加齢臭がしみ込んでしまったということがあるかもしれませんよ。

まとめ

f:id:muu-fa:20181027122734j:plain

加齢臭は男女問わず誰にでも発生しうるニオイです。

わたしは女性だから加齢臭は大丈夫と思わず、自分自身にもニオイを発生し得ると思ってケアしたほうが良いです。

周りで加齢臭のニオイがしていたら、実は自分だったということにならないようにケアしていきましょうね。